年末に向けて

気づけば明日は有馬記念ということはもう年末である。

今年は新しい病気が発病したりバイクで転んだりして大変だった一面もあったが振り返ってみると良いことのほうが多かったような気がするので笑顔で来年を迎えたい。

 

ウマ娘が競馬熱にずいぶん久しぶりに火をつけたので実馬を見たりウィニングポストをしたりしている。ウマ娘は教養として競馬を勉強している人間にはすこぶる楽しいコンテンツだが競馬を知らない人から見たらちょっときついかなと思った。

最近はダスカ、スズカ、オグリ、ルドルフ、セイウンスカイあたりがお気に入り。

娯楽の時間はほぼすべて競馬関係に費やしているので最近は格ゲーはお休み気味。

 

ソシャゲはFKG一本に絞っている。他にいろいろやらなくなったおかげで結構解放された感がある。やっぱソシャゲって結構きついんだなと改めて思った。

 

今年のうちにやらねばならんことをきっちりやっておきたいが来年できることを無理にやるのはやめておこうと思う。