発症

昨日仕事をしていたら急に具合が悪くなった。具体的に言うと耳が詰まって世界がぐるぐる回り始め、凄まじい吐き気に襲われた。何事かと思って暫く我慢しながら仕事をしていたが我慢ができなくなったので病院へ行くことにした。

行きつけの病院の先生に見てもらったが判断が難しいらしく耳鼻科へ行くことになった。耳鼻科に着く頃には症状が和らいでいたので診療を受けずに帰ろうかとも思ったが一応診てもらうことにした。問診と数種類の検査ののち私に伝えられたのは「メニエール病の初期症状」という診断結果だった。正直すごく驚いた。確かにものすごく具合が悪かったけど病名がつくほどやばいものだとは思っていなかったから。病院を出て薬局で薬を待つ間スマホメニエール病について調べれば調べるほど気持ちは落ち込んでいった。最近は体調が良くなくてもそれを我慢して仕事に取り組みそれなりの結果を残してきたので一緒に働いている両親や見守ってくれている祖母や弟から褒められ認められてきていたからか皆に申し訳ない気持ちが溢れてきて泣きたくなった。

帰宅後付き合いが深く信頼の置ける友人たちに連絡をした。妙な病気にかかってしまったので迷惑をかけそうだがよろしくお願いしますと。私としては同情や心配をしてほしかったわけではなく発作が起きた時に迷惑がかかるのが嫌だったので連絡したのだが予想以上に皆を心配させたようでとても温かい言葉をかけてもらった。そして自分はいい友人に恵まれていたんだなと改めて気づいた。

正直気持ちの整理はまだうまくできていないし甘苦い薬にもまだ慣れていないが顔を背けずに病気と向かい合っていきたいと思っている。どうすれば発作が抑えられるか。どうすればこれ以上悪化しないかいろいろ考えることは多そうだが一つ一つ答えを出してこれからも頑張っていきたい。