格ゲーはコミュニケーションツール(キリッ

将棋漫画や麻雀漫画だと指す手や捨てる牌がそのキャラの主義主張と重なってまるで将棋や麻雀で会話をしているように見えるシーンがよくある。私はこういうシーンが好きでこんな風に何かを通して相手と格好よくコミュニケーションを取りたいなぁとよく思っている。

先日ストVをプレイしてるときに私は気づいた。格ゲーは将棋や麻雀よりも分かりやすく主義主張が交錯してるぞ!と。つまり私の願いは叶っていたのだ。

友人yや弟と格ゲーをプレイしながらとるコミュニケーションは本当に楽しい。格ゲーだと飾らない自分を表現できる気がする。それは相手も同じらしく結構正直なリアクションが出たりするので格ゲーはコミュニケーションツールとして結構いいものなんじゃないかと思った。ここまで表題の話。

 

ここからストVの話。先週末弟に特訓をつけてもらった。60戦ほど黙々と二人で対戦したわけだが結果は28勝32敗。相変わらず弟は格ゲーが上手いと思い知らされた。私も結構勝ってはいるがこれはキャラの性能にものを言わせている感が強いのでまだまだなんだかなぁという感じである。ちなみに私はバイソン、弟はダルシムを使用した。昔は負けがこむと嫌になってやめたもんだが最近はまだまだもう一回と続けてしまう。ゲーム性がいいのか私の人間性が成長したのかは分からないが格ゲーっていいもんだなと思う。