自己紹介2

予告していた濃い自己紹介。

項目ごとに解説を入れていくので長め。

名前:水屋口

ペンネーム。元ネタは『電気サーカス』の主人公。

 

性別・年齢:33歳男性

1984年生まれ。漢とも。

 

職業:自営業

両親の手伝い。主に母の下請け。 

 

趣味:読書、ゲーム、音楽・映画鑑賞、文章を書く、プラモデル作成、スポーツ観戦

→読書は純文学から古典SF、ラノベまで幅広く何でも読む。音楽も気になったものを片っ端から聴く。映画とスポーツは自宅のテレビで観る。スポーツは野球と相撲が特に好き。

 

ジョブ:オタク(消費型)

→オタクとしての専門は声優。消費豚を卒業しクリエイターになりたいと夢見ている。

 

好きな食べ物:麺類、カレー、寿司

→麺類はラーメンを特に好む。カレーは辛いほどいい。寿司のネタはマグロと鯛と玉子がお気に入り。

 

仲良くなれそうな人:時間を守る人、話をきちんと聞く人、礼儀正しい人

→自分がやって当たり前だと思っていることを他人にも求めている。

 

仲良くなれない人:時間・約束を平気で破る人、スマホやゲームに集中してこちらを蔑ろにする人、無礼な人、こちらの話を聞かない・聞いたふりをしてる人

→私に限らずこういう人はあまり好かれないのだが私はこういう人を特に嫌う。

 

好きな作家・ライター:夏目漱石太宰治梨木香歩伊藤計劃唐辺葉介丸戸史明、H.P.ラヴクラフト、A.ダーレス、虚淵玄、奈良原一徹

→あんまり明るい話は好きじゃないので暗めの文章を書く人が揃っている気がする。丸戸先生が唯一の光か。

 

好きな漫画家:佐野妙、OYSTER、平野耕太福本伸行古賀亮一

各方面から色々な先生を挙げてみた。一番影響を受けてるのは福本先生かヒラコー先生。

 

好きな成人漫画家:みちきんぐ、水龍敬三巷文如月群真

→ショッキングなマンガを描く先生は私の心の内に止めた。

 

好きな男性声優:富山敬野沢那智若本規夫銀河万丈中田譲治速水奨千葉繁。若手だと松岡禎丞

→イケメンよりもクセのある声のほうが好き。モノマネするのは若本さんと万丈さん。

 

好きな女性声優:書き始めるとキリがない。

折笠富美子久川綾が特に好き。若手だと早見沙織戸松遥上田麗奈小倉唯安野希世乃茅野愛衣佐倉綾音水瀬いのり種田梨沙高橋李依東山奈央小松未可子洲崎綾渕上舞山本希望、・・・やっぱりキリがない

 

好きなPCゲーム声優:秋野花、蒼井ハル、くすはらゆい、羽鳥いち、小倉結衣佐倉もも花、御園生メイ、あかしゆき、北都南海原エレナ

→今年に入って色々学んだのでここに挙げる声優さんも増えた。

 

心に残った本:『家守綺譚』、『村田エフェンディ滞土録』『人間失格』『ハーモニー』『電気サーカス』

→定期的に読み返す本を挙げてみた。『電気サーカス』を読むと暫く立ち直れない・・・

 

心に残った漫画:『銀と金』『アカギ』『ヘルシング』『ゲノム』『男爵校長』『森田さんは無口』『GUNSLINGER GIRL』『蒼天航路』『ハチワンダイバー

→基本的に言葉に重みがある作品を好むのでそういう作品を選びがち。そんな中で挙がる『森田さんは無口』は癒やし。 

 

心に残ったゲーム:「ガンハザード」「LIVE A LIVE」「ドラクエ3」「バイオハザード」「テイルズオブファンタジア」「探偵神宮寺三郎KIND OF BLUE」「THE IDOLM@STER」「Call of Duty 4:Modern Warfare」「イース -フェルガナの誓い」「世界樹の迷宮4」「Red Dead Redemption」「Bloodborne」

→特に好きなジャンルがあるわけではないので色々プレイしてきた。その中でもこれはという作品を上げている。

 

心に残ったPCゲーム:「顔のない月」「沙耶の唄」「刃鳴散らす」「装甲悪鬼村正」「鬼哭街」「暗い部屋」

→半分以上ニトロプラスの作品なのは私が信者だから。エロ特化の作品は別の機会に語りたい。

 

心に残ったアニメ:「カレイドスター」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「装甲騎兵ボトムズ」「銀河英雄伝説」「機動戦士ガンダム」「ガールズ&パンツァー」

カレイドスターと銀英伝は人生観にまで影響を及ぼした作品。

 

好きな二次元キャラ(男):平井銀二(銀王)、赤木しげるヤン・ウェンリーキリコ・キュービィー吉良吉影

切れ者に憧れる傾向がある。

 

好きな二次元キャラ(女):御冷ミァハ、水野亜美遠野秋葉如月千早シャーロック・シェリンフォード加藤恵、真赤

 →ミァハは私のカリスマ。亜美ちゃんは二次元初恋。真赤は古傷。

 

とりあえずこのくらいで。