ダブル工場長

ファクトリオを二人でプレイしてみた。一人でやる時よりも効率が上がるのでより楽しめた。友人が組むラインは私が組むものと随分違って参考にもなった。 ファイプロは金曜日に買うことになった。アーリーアクセス版最後のセールをやってその後値上げとか聞い…

今日の工場勤務はお休み

現代社会は情報化社会である。情報を上手く集められない人間は貧乏くじを引く羽目になる。私はそういう回数を減らしたいので何かをする時はとりあえず知り合いに相談してみる。主に友人に相談するのだが得られるものは多い。その結果いろんな場面で自分一人…

モノクゥロ←かわいい

気持ちが上を向かない。こんなに寒くて気持ちがいいのに気分は落ち込んだまま。焦っても仕方がないがあまりにも凹んでいる期間が長い。荒療治はしたくないのでもう少し待つことにする。辛いがまだ待つ。 カプコンカップが終わってシーズン3の追加キャラが発…

キーボードでゲームやるのは慣れないが

アニメ「少女終末旅行」のOPとEDが秀逸でここ数日この2曲ばかり聞いている。最近飽きるのが早くなってきたので同じ曲は連続して聴かないようにしているのだがそんなの無視して聴いてしまうくらい気に入っている。曲調がどストライクなのかもしれないが水瀬い…

眠らない工場長と直線を引くことの難しさ

Factorioが面白すぎる。面倒臭そうなゲームなのにやり始めたら楽しくてしょうがない。自分で作った工場っぽいものを眺めているだけで楽しい。システムの全自動化を計画するのも楽しい。効率アップをはかるのも楽しい。現地生物との闘争も楽しい。時間が幾ら…

時間泥棒と覚醒と雪

夕方のニュースで今日雪が降ったと言っていたが私はまだこの目では見ていない。 プロゲーマーの本を読みたいなと思った。梅原大吾の本を弟が褒めていたのでそれにしようかと思ったが数が多くてどれがいいかわからなかった。ときどの本はどうだろうかと調べて…

雪はまだか

寒さが厳しくなってきた。調子は今ひとつだが流れみたいなものがきているのを感じている。復活につながればよいが… 格ゲーの勉強をすればするほど「考えること」が大事なんだなということがわかる。正直しんどい。余暇の時間にまでここまで修行めいたことを…

明日から寒いらしい

まだ持ち直していないので短い話を幾つか。 あまりラノベを読まない私がどハマりした『冴えない彼女の育て方』がつい先日完結してしまった。最終巻を買ったもののこれを読んだら終わってしまうと思い暫く読まずにいたのだがついに一昨日読んだ。物語は綺麗に…

愚痴とか

気分の落ち込みが晴れない中で色々足掻いている。こういう時は何もしないのか最善な気がするがそれだと復活までに時間がかかり過ぎるので浮上のきっかけを見出だせればなと思っている。 携帯に続きパソコンを買い換えることにした。今回は通販で購入したので…

秋特有の気分の落ち込み

秋から冬になるタイミングで毎年気分が落ち込む。体調的には安定期に入るのだが気持ちが滅入ってしまって何もやる気になれない。それどころか今までやっていたことも放ってしまいたくなる。 今年も同じ症状が出ている。こうなると何もかもが億劫になる。更に…

近況の掘り下げ

今回は前回のポストを少し掘り下げる。 出張の話。片方は私が日頃携わっている業務に関するものでもう片方は若手の研修会だった。前者は毎年行っているので慣れているのだが後者は初めてだったので結構緊張した。両方とも懇親会が開かれたがコミュ障の私は遠…

秋から冬へ

気づいたら更新を放ったらかして1ヶ月半も経っていた。丁度秋の行事が全て終わったのでこれを機に更新を再開することにする。 今年の秋は出張が2回あった。両方とも東京の虎ノ門で。どちらも金曜に研修会だったので友人yの家に2泊させてもらった。嫌な顔をせ…

第二回パラノイアオンセ

あまり間を開けたく無かったので2回目の開催は割と早くやってきた。今回はメンバーに友人kを加え5人でのセッションとなった。 私は前回の反省を活かして殺意マシマシのシナリオを書いた。メンバーたちは今回もそれを上手く掻い潜ったものの私が意図してない…

今年は涼しくなるのが早い

「マーベルVSカプコンINFINITE」に日本語ボイスが収録されておらず怒り狂っている。カタコト日本語は最悪である。興が削がれるどころではい。カプコンはこのシリーズを日本で売る気ないんだなというのが伝わってきた。次はもう買わない。 パラノイアのシナリ…

第一回パラノイア体験会

が先日開催された。参加者は友人y、t、eと私の計4人である。10月にやる時は某所に集まってやるのだが今回はオンラインセッションとなった。 GMは私でシナリオも私が書いたものを使用した。艦これRPGではオンセのGMを長く務めたがその時と今回は緊張の度合い…

涼しくなってきた

9月に入って少しずつ涼しくなってきた。例年だとまだ暑い時期なので妙な気分だが暑いより涼しい方がいいので特に不便ではない。この調子でどんどん涼しくなってほしい。 今年の夏は格ゲーに手を出したりして少し自分を見失ってる感があったが秋の出張を前に…

実はキャラBGMもかっこいいバイソン

ストVの対戦ステージ「High Roller Casino」でかかる曲はスト2のバイソンステージのアレンジでとてもかっこいい。が、なんかメロディアス過ぎてバイソンのイメージからかけ離れているなと思っていた。少し前にストVのバイソンのキャラBGMを聴いたのだがこれ…

もうすぐ九月

仕事の繁忙期は乗り切ったのだが私個人は妙に忙しく、なかなかまとまった時間が取れないのでブログにきちんとした記事がポスト出来ない。今回も申し訳ないが軽い近況報告で。 親友がゴーストリコンを買ったのでまた新しくセーブを作った。3つのデータを並行…

人は人、私は私

モバマスで「人は人、私は私」コンプガチャが開催されたのがもう5年半くらい前という事実を突きつけられて呆然としている。月日が経つのはあっという間だ。あの頃はゲームに課金とか考えられなかったけど最近はなんの躊躇いもなく課金する自分がいて少し怖い…

迷走ストV

弟が突然PS4を買った。今までゲームは私の部屋でやっていたがこれからは自宅でやるのだろう。土日のおでかけもこれで消滅かなと思うと少し寂しいが仕方ない。 ストVでメインに使うキャラを変えようかなと思って先週は色々触っていたのだがなかなか決まらない…

アイアンマンをまとめて見た

弟が「マーベルvsカプコン インフィニット」を買うと言うので少し予習をしようということになり手始めにアイアンマンを3本借りてきて見ることにした。 1番近いTSUTAYAだと1本80円で借りることが出来た。3本見ても缶ジュース2本ぶん回してると考えるとべらぼ…

俺たちの夏は始まったばかり…

ようやく繁忙期を通り抜けたらしい。仕事が落ち着いてきたのでまずは仕事の遅れをどうにかせねばなと考えている。具体的に言うと帳簿が遅れているのでそこを重点的にやらねば。 友人yと友人eと一緒にプレイしていたゴーストリコンワイルドランズでようやくエ…

繁忙期が終わらない

なかなか仕事が落ち着かないのと非日常が混ざってしんどい日々を最近は過ごしている。が、気づけば7月ももう後半である。楽しみにしていたものがバンバン出るので来週はそれを楽しみに頑張る。ということで最近あったことを軽く書いておく。 弟は相変わらず…

Amazon Prime Day 2017

7月10日の夕方から11日にかけてAmazonで毎年恒例のセールが行われた。私はこの手のイベントはいつもスルーするのだが今年は欲しいものがあったのでちょっとだけ参加してみた。 参加資格はAmazon Prime会員であること、それだけ。条件は余裕で満たしている。 …

格ゲーはコミュニケーションツール(キリッ

将棋漫画や麻雀漫画だと指す手や捨てる牌がそのキャラの主義主張と重なってまるで将棋や麻雀で会話をしているように見えるシーンがよくある。私はこういうシーンが好きでこんな風に何かを通して相手と格好よくコミュニケーションを取りたいなぁとよく思って…

繁忙期終了近し

今年の繁忙期もようやく終わりが見えてきた。来週を乗り切れば一息つけるかなぁといった感じ。体力的にも精神的にも結構追い詰められてるので少し心配である。ということで今週も軽めの更新。 台風と豪雨がきたのもよくなかったらしい。気圧が動くせいで体調…

6月の終わりに

発達障害の記事を書いているのだがなかなか上手くまとまらずに時間だけが過ぎていくので近況についての記事を書いておく。 繁忙期と体調不良は今年も容赦なく襲い掛かってきたがしっかり受け止めて歯を食いしばって耐えながらやるべきことを日々こなしている…

ARMS〜ランクマッチ開放まで〜

ARMSが発売されて最初の1週間が過ぎた。前回の記事で結構キツめのことを書いたが私は暇さえあればひたすらARMSをプレイするくらいハマってしまった。その結果幾つかのことが分かったのでまた記事にしておく。ネタバレを含むので嫌な方は注意されたし。

ARMSの第一印象

ARMSを5〜6時間プレイしてみての感想を書いておく。本格的なレビューはまた別の機会に。 最初に思ったのは「難しい」ということ。操作は割と直感的なのだがなかなか自分が思ったとおり動かせない。いいね持ちが悪いのかもと思ってコントローラに持ち替えてみ…

メモ(6月15日)

ARMSの発売前夜ということでちょっとテンションがおかしくまともな文章を書けそうにないので今後ここに書くことについてメモしておく。 先日NHKで発達障害の特集をやっていたのを見た。これを機に私が発達障害について考えていることを改めて文章にしてみた…