来年もよろしくお願いします

今年も残すところ1日と少しとなった。 28日に仕事納めを終えたあとはずっと家の手伝いをしている。この時期はコミケに行く気にはなれない。それくらい我が家の年末は忙しい。私は妻を見つけず孫の顔も見せてない親不孝ものなのでこういう時くらいは孝行がし…

年末に向けて

気づけば明日は有馬記念ということはもう年末である。 今年は新しい病気が発病したりバイクで転んだりして大変だった一面もあったが振り返ってみると良いことのほうが多かったような気がするので笑顔で来年を迎えたい。 ウマ娘が競馬熱にずいぶん久しぶりに…

初冬、雨多し

最近は勉強していることが多いので基本的に一人でいることが多い。勉強すればするほど分からないことが増えて士気が下がる。不安も足元から這い上がってくる。精神によくない。 気晴らしも一人でしている。私は付き合う人によって嗜むものを変える傾向がある…

秋雨に悩まされる

今頃になって物語シリーズを読んでいるのだが読んでいなかったのを少し後悔するレベルである。食わず嫌いは良くないなと改めて思った。今日ようやく化物語が終わった。忍野が結構好きだったので少し寂しい気持ちになった。女キャラだと神原駿河が面白くて好…

暇がない

暇がないのでリニューアルとか引っ越しとかやれない。だからもう少しこの名前でここには文章を残すことにする。 近況。毎日せっせと勉強をしている。この年になって勉強するのはかなり辛いがやるしかないのでやっている。成果が出ればいいが出なかったら暫く…

リニューアルか移転か

色々と区切りがついたのでこことかTwitterとか一新するつもり。 長く使った名前もこれを機に変えようかと。

涼しいから寒いへ

スト5はシンプルなゲームだと思うがそれでも私には辛かった。だから少し距離を置いた。そうこうしていたら「ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションインターナショナル」が発売日を迎えた。スパ2Xを前々からやりたかったのを思い出して買ってみ…

2018秋

今年は忙しいのが夏を通り越して秋まで続いた。ありがたいが結構消耗した。 私生活では別れが頻発した、いろんな形で。別れた相手に関して私から特に言うことは無い。あるのは感謝の気持ちだけである。 別れに伴って心に穴が空いたが面倒臭い「付き合い」と…

2018初夏

私の仕事の繁忙期は大体6月である。しかし今年は7月に入っても仕事の量が減らない。ありがたいことであるが忙しいのが続くと疲労とストレスがモリモリ溜まるのでそのあたりの管理が難しくなってくる。ということで近況報告。 スト5の話。ちょっとしたきっか…

辛くも幸せだった5月

今年の5月は本当にいろいろなことがあった。メニエール病が発症しほぼ毎週発作に襲われたり、バイクで転んだりして体調は悪く精神も塞ぎ気味だった。暫く続いていた無遅刻無欠勤も途切れてしまった。 しかし趣味の面では6年来の悲願であるクトゥルフ神話TRPG…

発症

昨日仕事をしていたら急に具合が悪くなった。具体的に言うと耳が詰まって世界がぐるぐる回り始め、凄まじい吐き気に襲われた。何事かと思って暫く我慢しながら仕事をしていたが我慢ができなくなったので病院へ行くことにした。 行きつけの病院の先生に見ても…

再開

昨年末にモチベーションが著しく低下したのでここの更新を止めた。年が明けてスト5の新しいシーズンが始まったりMHWが出たら今度はそちらにかかりきりになってしまった。そして気づいたら自分の誕生日の季節、月日が過ぎるのは本当に早いものである。という…

久しぶりにモンハンを

まだやる気や元気は湧いてこない。毎日どんよりとした気分で過ごしている。人と話す時は頑張ってテンションを上げているが会話が終わるとどっと疲れる。困ったものである。 モンハンワールドのベータテストを皆でプレイしている。私は本職のガンランスの他に…

ウィンターセール

Steamのウィンターセール2017がきたのでまたゲームを買い足した。 「Sid Meier's Civilization V: Complete (92%オフ、1228円)」 「Left 4 Dead 2(90%オフ、198円)」 「Dead by Daylight(50%オフ、990円)」 「Outlast(80%オフ、396円)」 「Space…

登山、プロレス、宇宙開拓

Steamでゲームを三本買ったのでその話。 「Getting Over It with Bennett Foddy」 下半身がツボに入ったおっさんが長いハンマーを使って山を登る不思議なゲーム。思うようにおっさんを動かせないのでなかなかおっさんは上に行ってくれない。難所を越えて喜ん…

真面目なので食べるなと言われたら食べない

毎月心療内科でカウンセリングを受けているので最近気分が落ち込んでいる話をしてきた。他にも色々と話をしたら、もしかしてラーメン中止令が効いているのかもしれないという意見が先生から出た。なるほど確かにあり得る。ただ単に好きなものを食べられない…

ダブル工場長

ファクトリオを二人でプレイしてみた。一人でやる時よりも効率が上がるのでより楽しめた。友人が組むラインは私が組むものと随分違って参考にもなった。 ファイプロは金曜日に買うことになった。アーリーアクセス版最後のセールをやってその後値上げとか聞い…

今日の工場勤務はお休み

現代社会は情報化社会である。情報を上手く集められない人間は貧乏くじを引く羽目になる。私はそういう回数を減らしたいので何かをする時はとりあえず知り合いに相談してみる。主に友人に相談するのだが得られるものは多い。その結果いろんな場面で自分一人…

モノクゥロ←かわいい

気持ちが上を向かない。こんなに寒くて気持ちがいいのに気分は落ち込んだまま。焦っても仕方がないがあまりにも凹んでいる期間が長い。荒療治はしたくないのでもう少し待つことにする。辛いがまだ待つ。 カプコンカップが終わってシーズン3の追加キャラが発…

キーボードでゲームやるのは慣れないが

アニメ「少女終末旅行」のOPとEDが秀逸でここ数日この2曲ばかり聞いている。最近飽きるのが早くなってきたので同じ曲は連続して聴かないようにしているのだがそんなの無視して聴いてしまうくらい気に入っている。曲調がどストライクなのかもしれないが水瀬い…

眠らない工場長と直線を引くことの難しさ

Factorioが面白すぎる。面倒臭そうなゲームなのにやり始めたら楽しくてしょうがない。自分で作った工場っぽいものを眺めているだけで楽しい。システムの全自動化を計画するのも楽しい。効率アップをはかるのも楽しい。現地生物との闘争も楽しい。時間が幾ら…

時間泥棒と覚醒と雪

夕方のニュースで今日雪が降ったと言っていたが私はまだこの目では見ていない。 プロゲーマーの本を読みたいなと思った。梅原大吾の本を弟が褒めていたのでそれにしようかと思ったが数が多くてどれがいいかわからなかった。ときどの本はどうだろうかと調べて…

雪はまだか

寒さが厳しくなってきた。調子は今ひとつだが流れみたいなものがきているのを感じている。復活につながればよいが… 格ゲーの勉強をすればするほど「考えること」が大事なんだなということがわかる。正直しんどい。余暇の時間にまでここまで修行めいたことを…

明日から寒いらしい

まだ持ち直していないので短い話を幾つか。 あまりラノベを読まない私がどハマりした『冴えない彼女の育て方』がつい先日完結してしまった。最終巻を買ったもののこれを読んだら終わってしまうと思い暫く読まずにいたのだがついに一昨日読んだ。物語は綺麗に…

愚痴とか

気分の落ち込みが晴れない中で色々足掻いている。こういう時は何もしないのか最善な気がするがそれだと復活までに時間がかかり過ぎるので浮上のきっかけを見出だせればなと思っている。 携帯に続きパソコンを買い換えることにした。今回は通販で購入したので…

秋特有の気分の落ち込み

秋から冬になるタイミングで毎年気分が落ち込む。体調的には安定期に入るのだが気持ちが滅入ってしまって何もやる気になれない。それどころか今までやっていたことも放ってしまいたくなる。 今年も同じ症状が出ている。こうなると何もかもが億劫になる。更に…

近況の掘り下げ

今回は前回のポストを少し掘り下げる。 出張の話。片方は私が日頃携わっている業務に関するものでもう片方は若手の研修会だった。前者は毎年行っているので慣れているのだが後者は初めてだったので結構緊張した。両方とも懇親会が開かれたがコミュ障の私は遠…

秋から冬へ

気づいたら更新を放ったらかして1ヶ月半も経っていた。丁度秋の行事が全て終わったのでこれを機に更新を再開することにする。 今年の秋は出張が2回あった。両方とも東京の虎ノ門で。どちらも金曜に研修会だったので友人yの家に2泊させてもらった。嫌な顔をせ…

第二回パラノイアオンセ

あまり間を開けたく無かったので2回目の開催は割と早くやってきた。今回はメンバーに友人kを加え5人でのセッションとなった。 私は前回の反省を活かして殺意マシマシのシナリオを書いた。メンバーたちは今回もそれを上手く掻い潜ったものの私が意図してない…

今年は涼しくなるのが早い

「マーベルVSカプコンINFINITE」に日本語ボイスが収録されておらず怒り狂っている。カタコト日本語は最悪である。興が削がれるどころではい。カプコンはこのシリーズを日本で売る気ないんだなというのが伝わってきた。次はもう買わない。 パラノイアのシナリ…